セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

選択肢

こんにちは、リーズンです。

 

f:id:reason_2020:20200713201435p:plain

 

私の今後の選択肢としては

 

①このまま定年まで今の会社で勤める

②55才を目途に退職し、他の会社で非正規社員として働く

③50才を目途に退職し、他の会社で正社員として働く

④50才を目途に退職し、他の会社で非正規社員として働く

以上の四択が考えられます。

 

①は金銭的には何の問題もなく老後も過ごせるのは間違いないです。

しかし、とても今の精神状態では続けられる自信はないですね。

 

②の案でも計算してみたところによると、問題なくやっていけるという状況です。

 

③につきましては環境は大きく変えられるのですが、セミリタイアとはちょっと違う・・のかもしれないですね。

 

④は金銭的な余裕はなくなるんですが、一番ストレスフリーなのかな~とは思います。

色々とやりたいことも実行可能な気がしますね。

 

現段階では③を目指して55才まで頑張るか④か・・

 

本当は55才で完全リタイアできれば理想なのですが、そこはこれからの状況を見ながら考えることにします。

 

資産状況を見ながらセミリタイアへの道とタイミングを探していきたいです。