セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

生命保険は必要?

こんにちは、リーズンです。

 

f:id:reason_2020:20200726140818p:plain

 

わたしは終身の生命保険に加入しています。

 

若かりし頃に加入しましたので、結構長くなりました。

 

よく保障は保障で掛け捨ての安い保険料でまかない、浮いたお金は投資にまわすほうが有利だということも聞きます。

 

ただわたしは何の金融知識もない頃に貯蓄性のある保険なら貯金代わりにもなるし、まぁいいかなくらいの気持ちで加入しました。

 

結果今まで補償が役立つ?機会はなかった訳ですが、ある程度の解約返戻金は貯まる状況になりました。

 

若いわたしは何かと散財が多かったですので、手がつけられずに保障も得つつ貯蓄できたので結果オーライという感じもします。

 

家計の見直しを考えた時に保険の解約や払い済みにすることも考えたのですが、そんなに高い保険料ではありませんので結局継続しています。

 

今ならiDeCoも有名になりましたし、手を付けずに貯蓄・運用するならそちらが良いですよね。

(リスクもありますが・・)

 

そういう意味では今の若い方はインターネットなどで金融知識も得られやすく、色々な金融商品がありますので羨ましいですね~