セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

資産の目標は何処へ

こんにちは、リーズンです。

 

 

セミリタイアを夢見るわたしは資産構築のためにひっそりとインデックス投資をおこなっています。

 

一応資産の目標額も定めており、今年の上半期では目標に対して+6.2%の増加になりました。

ざっくりとした内訳では投資での増加と節約効果による増加で半々くらいかと思っています。

 

ただ、あくまでセミリタイアということで目標額を達成してもある程度の簡単な?労働は続けるつもりでいます。

 

お金の心配もありますが、自分の社会性が著しく損なわれる恐怖もありますので、今のところはそのように考えています。

 

あと、今後の生活費用などを計算して目標額も決めていますがそれも本当に正解かどうかは分からない部分もあります。

と、思う気持ちもあれば結局使わないお金を貯めるのにどこまで労力をかければ良いのだろうというジレンマも感じます。

 

もちろんこれから数年、順調に資産が増加するかどうかは不明ですのでまずは目標目指して運用していこうと思います。

 

それでもまだ数年かかりそうですけどね。。