セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

やっぱり心配

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしは結構な心配性です。

 

初対面の人とうまく話せるのかどうか、新たな案件の仕事にきちんと取り組めるのか、あれやこれやと不安になってしまうことが多いタイプです。

 

ですので環境に慣れるまで時間がかかり、慣れるまではなかなか自分を出すことができないところがあります。

 

そして、あれも心配・これも心配ということが積み重なっていくと限界を超えたところでやたら開き直ってしまうという・・繰り返しな気がします。

 

もっと楽天的に生きられたら、積極的にチャレンジできたらいいんだろうな~と考えたりもするのですが、全部悪いことだけでもありません。

 

心配ゆえに様々な状況を想定して準備したり、目標に向かって地道な努力を続けることは嫌いではありません。

 

ただこれは性格的なものですので、これから変わることはないのだろうと思っています。

その上で自分にできるのは心配になる状況に自分を持っていかないこと、あとは情報収集を怠らずやはり生きていくための準備を仕込んでいくことくらいでしょうか。

 

それから心配性の方にありがちですが、極端な未来を想像しがちですかね。

 

そんなに最悪な状況ってそうそうは起こらないと思いますが、やたら悲観してしまうんですよね・・。

 

それが行動力を鈍らせることもありますし、逆にやたら行動を開始することもあります。

 

もう少し中庸になれればな、と思ったりします。