セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

家計これから

こんにちは、リーズンです。

 

 

最近の家計について考えてみたりします。

 

ある程度節約できる部分は手をつけて抑えられては来ています。

 

あと大きいのは住居費・食費・車両関係です。

 

住居費についてはローンを支払っていますが、これは今しばらく現在のペースで続いていくことになります。

資産状況によってはどこかで大きく繰り上げ返済するかもしれませんが、まだ未定です。

 

食費については通常の食事についてはあまり大きく節約していません。

ただコロナ禍の影響で外食費は減っていますね。

 

あと、いくら目先の出費を抑えられても健康を害するような食事では結局医療費や介護費に出費しなければならなくなります。

健康寿命も縮まりそう・・)

 

ですので普通に栄養バランスの良い食事が大切なのかと思います。

ほんと、普通のことですけど・・

 

また、食の楽しみを捨てる気にはなりませんので安くて美味しい食材を探しています。

 

最後に自動車にかかるお金も結構高いですが、わたしの住んでいるところでは自動車がないと不便ですので、これも今は現状維持です。

これは仕事の状況と年齢的なものと相談しながらいつまで乗るのか考えることになりそうです。

 

住宅ローンを完済し自動車を手放したら・・かなりお安く生活できそうですけれども今しばらくはあまり状況が変わらないかもしれません。

 

お安くなると公的年金である程度生きられそうですが、年金受給額、受給年齢も不透明なところがありますのでなかなか油断はできないですね・・。