セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

明るい未来

こんにちは、リーズンです。

 

 

自民党総裁選挙が近く予定されています。

 

誰が総裁になるかにより税制などにも影響が出るかもしれないとのことですね。

 

生活費などを予め検討してリタイアしている方にとっては影響が出るかもしれないところです。

 

今の日本には様々な問題があろうかと思いますが、やはり気になるのは経済や雇用・賃金などに関する部分です。

 

思わぬコロナ禍という厄災が起きていますから通常状態?とは違うかもしれませんが、なかなか人々の消費マインドが上向いてこないですね。

 

これについては色々な原因があるかと思いますが、一番は政治が信用されていないからだと思います。

 

自分達の将来を政府が守ってくれる、明るい未来が待っていると思えれば今のように貯蓄ばかりに走る必要がありません。

 

将来に心配がなければもっと今を楽しむようになるのではないかと思います。

 

ですのでただ黙々と仕事するだけの首相ではなく、明るいビジョンを発信できる・それを実行できる方に日本の舵を取ってもらいたいですね。

 

心の不安を取り除ければ行動が変わります。

行動が変われば状況が良い方向に変わってくるのかな、と思います・・