セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

応援したくなる

こんにちは、リーズンです。

 

 

最近思うのですが、人の属性に「応援してもらえるかどうか」ということがあるように感じます。

 

応援がもっと強まれば「助けてもらえるかどうか」にレベルアップするのかもしれません。

 

仕事の面で言えばお客さんに応援してもらえたり、上司に応援してもらえたり、部下に応援してもらえたり、色々とあると思います。

 

仕事の能力で言いますと知識があるとか、話術が巧みであるとか、特殊な技術を身につけているとか、これも様々な部分があるでしょう。

 

でも最大の能力は「応援してもらえる」ことかな、と感じます。

 

他の部分でどのような素晴らしいパフォーマンスを出せても周りの方に足を引っ張られては結果は良くならないと思います。

 

また失敗して窮地に追い込まれた時、再起不能なほどにダメージを受ける方となんか意外となんともない人といるのではないでしょうか。

 

これも「応援してもらえる力」が大きく関係しているように思います。

 

じゃあどうすれば応援してもらえる人になれるかと言いますと、、

 

よく分からないですね^^;

 

なんせわたしは人望がありませんので・・

 

でも思い起こせばピンポイントで助けてもらったな~ということはあります。

自分の知らないところで助けてもらってたような気がします。

 

まぁその倍くらい知らないところで足引っ張られてるかもしれないですが・・

 

まずは自分が誰かを応援してみるのが良いのかもしれませんね。

 

情けは人の為ならず、ですね。