セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

タイミングが難しい

こんにちは、リーズンです。

 

 

最近株価が下降傾向のようで投資されている方は色々反応しているようですね。

 

岸田新内閣への期待薄やアメリカの金利上昇予測などからの影響なんでしょうか。

 

運用額が大きい方は減少額も大きいのでショックもありますよね・・

 

わたし自身は運用額もそれほど大きくなく、またリタイア生活を直近に控えている訳ではありませんので、まだ今のうちは下がってもらったほうが・・という気持ちもありますかね。

 

でも実際リタイア生活を始めてから株価局面が大きく変わるとやっぱり焦ると思うんですよね。

 

そうなるとどうしてもリスク資産の割合を減らして、ということになるんでしょうか。

 

ここ数年間のリターンはずいぶん大きかったと思うんですが、それが続く訳もありませんので預金よりかはマシかな~くらいで思っています。

 

あとはどうしても厳しければ働けばいいんだと思います。

 

どうしても働きたくない方はしょうがないですが、必要に応じて動くことも大事なのかもしれません。

 

ただあまりに高齢になって働かなくてはならないのも大変ですよね。

 

ものすごく少ない生活費で生きていくなら大丈夫なのでしょうが、、あまりに極端な生活はするつもりはありませんので・・

 

などと考えていると結局いつまで働くのかがよく分からなくなる優柔不断なわたしですね。