セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金はどこへ行く

こんにちは、リーズンです。

 

 

50代の金融資産ゼロの方の割合が40%ほどいるという記事を見ました。

 

これ本当なのかな?と思ったのですが、なかなか貯蓄できない状況の方も多いのでしょうかね。

 

ただ金融資産ゼロと言っても収入が少なくて金融資産が持てない方、収入は多くてもガンガン使っちゃうよ!という方、ところで金融資産って何だっけ?という方、など色々と状況は違うかもしれませんね。

 

リタイアを目指している方々なら資産運用されている方が多いでしょうし、家計も節約している人が多数だと思います。

 

そして今は世の中全体がお金を使わないマインドに溢れている感じですね。

 

お金を増やしたいならまずは支出を減らして、となるのが定石のように思いますが、そのような方が世の中の大多数になってくると消費はどんどん落ち込んでいくのかな・・とも見えます。

 

ですのでやはりお金どんどん使いますよ!宵越しのお金は持ちませんよ!という人も必要なのかもしれませんね。

 

ただなかなか明日の見えないご時世ですので自分の身は自分で守りたいと思うわたしです。。