セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

節約の精神

こんにちは、リーズンです。

 

 

今よりももっと資産が増えることを夢見てるわたしですが、その道のりは長い・・ですね。

 

少しでも運用資金を確保するためにでき得る節約はしています。

また、家計をスリム化することでお金のライフプランもかなり変わってきますよね。

 

実際効果ある節約をするには大きな支出部分に手をつけるのが効果的でしょうけど、生活の都合もあり極端な節約はできていないですね。

 

思うのですが節約生活をうまく実現していくには「今月は〇〇万円減らせた!」という見える部分も大切でしょうが、その奥底では心から節約生活に自然と順応できる精神状態に移行できるかどうかだと思います。

 

① 大きな目的が明確になっており

② そのために節約しなくてはいけない、という手段が必須だと腹落ちしている

③ 家計が見える化できており

④ できる節約とできない節約が自分の中で決まっている

 

というような心のプロセスをわたしの場合は辿っています。

 

結果として以前よりはかなり支出は減りましたが、そんなにストレスは感じていないですね。

 

自分で理解・納得しているからだと思います。

 

あとは年取ってただ物欲が減っただけという理由・・