セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

労力とリターン

こんにちは、リーズンです。

 

 

苛烈な競争社会から離脱して穏やかに暮らしたいと願っているわたしです。

 

セミリタイアを目指すにあたり、ユルめの節約とユルめのインデックス投資を行っているところです。

 

投資をしている方なら感じたことがあるかもしれないですが、あまり労力をかけずにお金って増えるものだな・・と思いました。

 

もちろん元本になる資金を用意する必要がありますし、どのように運用するかも勉強しないといけないですね。

色々な情報を自ら取りに行き、そしてなにより重要なのは自ら投資活動を始める実行力かもしれないです。

 

しかしそこで感じるのが、会社員として働きボーナスを10万円上げるのには多大な努力と結構な時間を必要とします。

また努力しても報われないこともありますし、評価されない時もありますよね。

 

一方投資活動では元本の金額次第ですが、10万円のリターンを得るのは・・うまくいけば一瞬です。

(減る時も一瞬ですが・・)

 

また、会社員として懸命に働き年収をUPさせることに成功しても税金などでたっぷりと引かれてしまいますよね。

 

そうなるとお金の面だけで考えると労力とリターンが見合っていないな・・とも感じてしまいます。

 

それでも投資するための元本は必要ですから、まずは黙々と働かなければならないかもしれませんが・・

もしくは若いうちから少しづつ投資を始めることが肝要ですかね。

 

そのような想いから仕事はストレスを貯めずに続けることを第一に考え、セミリタイアを目指して過ごしたほうが良いかな・・と思うようになりました。

 

ただ仕事をがんばるのはお金のためだけではないことも知っています。

 

ですので仕事が生きがいでがむしゃらにがんばっている人は素晴らしいと思います。

 

自分にはできなかった、というだけですね・・