セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

2022年について

こんにちは、リーズンです。

 

 

2021年は仕事の環境が大きく変わり、個人的には激動の年となりました。

 

その影響もあり長い間凝り固まった価値観も大きく変化したように感じています。

 

普通の会社員であったわたしがセミリタイアを意識するようになりましたね。

 

そしてセミリタイアという生き方を色々考えることにより、仕事への考え方や働く理由などについて深く考えるようになりました。

 

2022年についてはいつセミリタイアできるかがある程度分かってくるように思います。

 

そのままリタイアするのか、もしくは今のまま働くのか、という問いも自分の中で続いていますが・・

 

あまり道を決めつけすぎて行動していくと・それはそれで疲れてしまう気もしますので、相変わらずゆるゆると生きていきたいとは思っています。

 

セミリタイアするために疲れる、というのは本末転倒ですから・・

 

あとは2022年の目標は・・と言いたいところです。

具体的ではありませんが

①「目先のことに一喜一憂しない」

②「自分の幸せの追求と誰かの役に立つことを両立する」

③「勉強の時間を取り知識の拡充に努める」

 

このような方針で生きていきたいと考えています。

 

①これは資産運用に関することや仕事において、いちいち良い悪いを短期的に深追いするのはあまり自身の利益にならないだろう、ということです。

その場の感情に支配されず少し先を見てやるべきことを続けたいと思います。

 

②自身の仕事と生活において幸せを追いかけるのは当然なのですが、仮にリタイア生活に入る時が来たとしてもひとりの世界に閉じこもるのではなく、何かしら他者の役に立つ行動を実施することが自身の維持には必要なのではないかと感じています。

 

③2021年後半はあまり知識拡充が図れませんでしたので、2022年は意識を高めて動きたいと思います。これは特に何かの役に立つ知識という訳でもないのですが、学習習慣を身につけたいとの意向です。

 

このように羅列すると・・真面目かっ!と突っ込まれそうですが、、

そうです、こんな真面目なわたしですが、

 

今年もよろしくお願いします。