セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金が全て

こんにちは、リーズンです。

 

 

自由人になりたくて貯金しているわたしです。

 

なんだか最近、寝ても覚めてもお金のことばかり考えてしまいます。

 

もうすっかりお金の亡者、お金の奴隷・・と言われても仕方ありませんね。

 

マズローの欲求5段階説によりますと、下層2つの①生理的欲求と②安全欲求はお金でどうにかなりそうですね。

 

今日のご飯代がない人は、友達がいてもいなくても関係ないでしょう。

まずは今日ご飯が食べられるかどうか、ということのみで脳内は占められていることと思います。

 

でも人間の欲求にはまだ先があるようなのです。

 

③所属と愛情欲求

④自尊欲求

自己実現欲求

ということのようですよ。

 

これはお金の力ではどうにもならないかもしれないですね。

 

まず生存するためには①と②が大切でしょうから、そこが満たされるか・全然ダメなのか・・ということで結構止まってしまっているんですかね?

 

つまりお金があれば問題は解決される・・という思考に陥ってしまうのかもしれません。

 

そう思うと真に幸せになるためのハードルって高いような気がしますね・・

 

しかしこの説では説明できない事象もあると思います。

 

それは嫌なことから逃げたい・・という気持ちです。

耐えがたいストレスから逃れて平穏に暮らせるならそれで良い、という心情です。

言うならば③と④が著しくマイナスになっている状態・・ですかね。

 

ここが脅かされると、それはそれで生存の危機であるとも言えますかね。

 

ですので今後最高の幸せを手に入れたい!ということはないのですが、イライラせずに過ごしていけたら良いですね・・