セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

わたしのセミリタイア

こんにちは、リーズンです。

 

 

幸せな日々を求めて資産形成したいわたしです。

 

ゆったりほっこり過ごしたくてある程度の時期にセミリタイアしたいと思っていますが、セミリタイアってどのような状態なのでしょうか。

 

明確な定義はないのかもしれませんが、

「短時間の労働で少し収入を得ながらゆっくり生活する」

というようなものかと思っています。

 

ですので当然正社員としては働けませんので、パートなどで半日ほど働くということになるのかな~と想定はしています。

 

正社員として働いていますがセミリタイアです、というのはただ転職しただけのようにも思いますしね・・

 

そして短時間の労働というのもパートで勤め人になるのか、何かしらの個人事業主になったりするのか、という選択もあるでしょうね。

今はまだそのあたりはまだ特に考えていませんね。

 

あとは現在の仕事をどのように退職するかにもよるところがあります。

 

うまく早期退職に便乗することができれば会社都合で失業保険も即時支給になりますから、退職して一年ほどは次のことをゆっくり考える期間が確保できますね。

退職金の上乗せもありますしね・・

 

しかしこれはあくまでタイミングが合えばラッキーというくらいで、不確定要素なので早期退職ありきで考えることはできないです。

 

「パートでも勤めるならあまり変わらないのではないか?」という疑問もあるんですが、パート故に嫌であれば辞めてしまえばいいのかなと思っています。

そう思うともうあまり何も気にせずある意味好き勝手な気持ちで働けるようにもなるかもしれませんので、今働いている状況とはずいぶん違うのかもしれないですね。

 

と、このような想像を膨らませて日々過ごしていますが、まだ今しばらくは今のまま働かなければならない感じです。

 

セミリタイア、と言いますと何かネガティブなイメージがつきまといますがこれは人生における戦略的撤退であると・・言えないでしょうか。

 

むしろ撤退ではなく新しい世界の扉を開ける・・というのは言い過ぎですかね。。