セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

格差をなくせと言う

こんにちは、リーズンです。

 

 

小金持ちになりたくて今日も働いているわたしです。

 

現政権では格差をなくす、お金を分配していく、というメッセージを押し出していると思います。

 

氷河期世代で困っている方々やその他の貧困世帯へもっとお金をまわしていこう・・ということですよね。

 

これだけ聞くと「それは良いことだと思う」と大部分の人は感じそうなものですが、どうもしっくりこないですね。

 

つまり分配するお金をどこから持ってくるか、という部分ですかね。

 

例えば金融所得課税を引き上げて財源を作ろうとすると、金融所得のある方は反対しますよね。

どこを課税強化しても増税に該当する方々はNOと言うでしょう。

 

分配するのが悪いとは言わないので、国会議員の文書通信交通滞在費を削減するなどの国民に分かりやすく議員自身にも痛みを共有してもらうことが必要なのではないでしょうか。

 

また金融所得課税の件も含めて岸田総理の発言で国内株価は下がりぱなしですよね。

 

株価が上がれば色々なところで潤う訳ですから、金融所得減税します・・の間違いじゃないのかと思ってしまいます。

 

また、格差をなくしたいなら困っている層の方々に無料でFPの相談を受けられるようにでもすれば良いのではないでしょうか。

 

いずれにせよ次回参議院選挙もありますから、国民の審判を受けることになるでしょうかね。

 

ただ投票もせずに文句言っている人は・・論外だと思いますね。