セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自分に正直か

こんにちは、リーズンです。

 

 

早目に寝て早目に目覚めるわたしです。

 

どちらかと言えばわたしはロングスリーパーなのですが、二度寝すると夢を見ることがありますね。

 

先日も中学生頃の夢を見ました。

 

当時近所に住んでいた同級生がいたのですが、その子が夜になっても家に帰って来ないとのことでちょっとした騒ぎになっていました。

 

わたしはもう寝ていたのですが、父親が部屋になだれ込んできて

「大変だ!〇〇くんが帰ってきてないらしいぞ!」

と大慌てでした。

 

わたしはもうガッツリ寝ていたのであまり反応できず

「ああ、そうなの。そりゃ大変だ。」

と言ってすぐさま寝ようとしたんですよね。

 

すると父は

「お前!心配じゃないのか!何考えてんだ!」

とかなり怒られた記憶があります。

 

確かに客観的に見れば心配な状況ですし、もっと気の利いたことを言えば良かったのかもしれませんが、正直彼とは全く仲良くなかったんですよね。

ほぼ接点はなかったと言ってもよいくらいでした。

ですのでその時もう眠たいわたしにはどうでもよくて、すぐに寝ようとしてしまいました。

父はその子の父親とも交流があったため、尚更心配だったのでしょう。

 

結果的にはちょっとヤンチャなお友達に絡まれてなかなか家に帰れなかった、ということだったように覚えています。

もちろん無事に帰ってきましたよ。

 

思えばこの頃やそれよりももうずっと前からわたしは空気読まない人間だったように思います。

良く言えば自分に正直に生きていたい・・ということなんですが、わざわざ人の心をザワつかせる発言をしなくてもいいですよね。

 

このような性質ですから学生時代も社会人になってからも衝突して人に良く思われないことが多数だったですね。

必要以上に嘘つくことはないと思うのですが、無難に発言していく・・ことはうまく生きるためには大切なことでしょう。

 

このようなことからやはり自身は会社員には向いていないと感じています。

 

やはりリタイア生活に向けて動くべきなのでしょうかね・・