セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ゲームチェンジャー

こんにちは、リーズンです。

 

 

結構天邪鬼なわたしです。

 

ロシアの侵攻に対してウクライナの善戦が続いているのでしょうか・・

 

本来ならば圧倒的な軍事力を保有するロシアが優勢に戦いを進めて短期間で勝負は決する・・はずだったのかもしれません。

 

しかし予想に反してウクライナが反撃しているようです。

要因は色々あるのかもしれませんが、ひとつにはNATO各国から供与されている兵器の成果というものがあるのかもしれません。

 

ドローン兵器や対戦車兵器、また衛星からの情報も大きいのでしょうか。

特にドローンを用いた兵器は今後の戦争においてゲームチェンジャーとなり得る存在なのかもしれませんね。

 

普段の生活や仕事においても技術の革新などでゲームチェンジが起こることがありますよね。

でもそれは受動的なものだけではなく、自分自身の手で起こせることもあります。

 

仕事をしていても普通の人ならば与えられた領域の中で考え・行動し・努力することと思います。

でもその与えられた領域を飛び出してはいけないというルールはないんですよね。

 

ですのでやはり人と違うことを考え、人と違う視点を持ってみることは重要だと感じます。

 

特に大事なのが自分の強い領域で勝負することですね。

相手にペースを握られて相手の得意な盤上ではとても勝つことはできません。

 

頭脳明晰で将棋が強いひとに将棋のルールで立ち向かっても勝てませんよね。

「なんで将棋で勝負しないといけないの?そんな勝手に決められた勝負は無効だ!」

と難癖をつけてみたり、

「将棋の前に腕相撲で勝負だ!それに勝てたら将棋するかどうか検討してやろう!」

とゴリ押ししてみたりできるかどうか・・ということです。

 

こう例に例えるとなんだか無茶苦茶に聞こえるかもしれませんが、実際の交渉などそんなものです。

誰かが作ったルールに大人しく従う必要はありません。

それよりもどうしたら自分に有利なルールを作れるかを考えるべきですね。

 

情勢が厳しいなら勝てる盤面にゲームチェンジしましょう。。