セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

零れ落ちる者

こんにちは、リーズンです。

 

 

人生万事塞翁が馬なわたしです。

 

仕事に情熱を傾ける時期は過ぎてどうにかいい感じにユルく働けないかと模索していますが、なかなか難しいところです。

 

普通なら

その①

  1. 仕事がんばる
  2. 給料上がる
  3. 仕事認められる
  4. 昇格する
  5. 更に給料あがる
  6. 仕事が大変・・

というような経緯をたどるのかもしれません。

この仕事が大変で上司も部下も面倒くさい・・となりたくない若者が

「出世なんてしたくないです」

となっているのでしょうかね。

 

そこで

その②

  1. 仕事はマッタリ
  2. 給料はある程度までは微増
  3. 頼りにはされないがどうにか生存
  4. いつまでも昇格はしない
  5. 給料は頭打ちだが仕事は楽

というような感じで生きていくおじさんも結構いらっしゃいますよね。

あまり無理せず・ストレスためないで生きられるならそれはそれで良いのでしょう。

 

しかし今このような生き方は危険度を増しているかもしれません。

楽なスタンスでずっといければ理想的ですが、いざ会社の業績が思わしくないような状況になった時、②のおじさんは退職勧告の対象になる可能性が高いからです。

 

昨今のエネルギー価格上昇・円安・コロナ感染症・商品価格上昇などのマイナス要因が波状攻撃となり襲い掛かってきますから、それまで順風満帆だった企業もいつ暗雲が立ち込めないとも限りません。

 

やはり若いうちは①を目指して働かれてはいかがかと思います。

しっかり給料を上げて・お金を貯めてFIREを目指すもよし、仕事が面白くなったら仕事人間になるのもよし、生きていくための最大のリスクヘッジは働くことですよ。

 

しかしわたしのようにそこから零れ落ちてしまう者もいますのでじんわりと②へ移行せざるを得ないということもあります。

 

自分に嘘をつく必要はありませんが、仕事をがんばれる自分になれるのなら・・それは理想的だとは思いますね。。