セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

楽しみは必要なのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

行くのが勇気か退くのが勇気か・・悩ましいわたしです。

 

仕事の人間関係に疲れてスローダウンライフを夢見ているのですが、なかなか簡単にはいきません。

 

なんだか働いているとあれこれ嫌だとか面白くないとか思ってしまいます。

ああ、もっと活き活きと輝ける仕事・職場はないものか・・などと考えがちですよね。

確かに理想を求めて青い鳥を追いかけていくといつまでも終着点は見つからないことが多いですかね。

 

でもふと我に返ると、今はそこまで極端な問題はなく毎日働いています。

過去には何度も絶体絶命な状況に陥ったことはありましたが、それでもどうにか生きています。

 

あまり贅沢を言わなければ平穏無事な毎日だ・・とも言えるかもしれません。

上を見てもきりがない、下を見ても仕方ない・・という感じですかね。

 

何か日々の生活の中であったり、一日の大部分を過ごす労働時間に楽しみを探してしまいます。

でも楽しくなくても多分別に構わないのだと思います。

そりゃあ毎日大笑いして過ごせるようなご機嫌な状況だったら良いのは分かるんですが、いい時も悪い時もずっとは続かないんですよね。

自分を取り巻く環境は変わっていきますし、自分自身も変わっていきます。

 

ですので何かしら楽しいことを探すのではなく、ただ過ごして・働いて・年取る・・ということができればそれで良いような気もしてきました。

 

決して楽しみを避ける訳ではないのですが、あまり楽しいことに囚われるとちょっと判断を誤りそうなので・・ちょっと一歩引いて今は淡々と過ごすので良しとします。