セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ご機嫌な場所

こんにちは、リーズンです。

 

 

好みの場所にいられればご機嫌なわたしです。

 

わたしは現在持ち家に住んでおり、家の購入代借金を返済中です。

 

今冷静に思うと、よく家なんて建てたものだな・・と感じてしまいます。

特に後悔している・・とかではないんですが、考えたらすごい額の借金を背負う訳で、ちょっとまともな感覚では対応不可能な状況のように思います。

ですので

「家なんていらねーよ!そんな借金背負えるわけないだろ!」

と言われる方は・・感覚が正常に働いている証拠だと思いますよ。。

 

そもそも元々持ち家に憧れていた訳でもありませんでしたので、最初になぜ買おうと思ったのかは・・もう思い出せません。

しかし覚えているのは、いざ購入した家に住みだしたらすごく満足度が高かったことです。

そんなに高級な家ではないのですが、自分好みのこだわりを色々と詰め込んだので自分の趣向に合致してます。

コロナ禍のこともあり(コロナ禍の前からもですが)やはり家で過ごすことが圧倒的に多くなっています。

ですので自分の好きな居場所を確保するのは結構重要ですね。

 

ただ一人暮らしなら賃貸のほうがいいような気もしますし、借金せずに買えるくらいの家にしておけば理想的なのでしょうね。

 

結果的には家を購入してから今まで特に問題なく返済していますが、仕事や生活に何かトラブルがあれば大変ですよね。

そう思うとあまり人に借金して家を購入することをお勧めする気にはなれませんね。

 

借金をガンガン背負って豪邸に住んで、オレはバリバリ働くんだぜぇ~という豪気な方以外はちょっと考えたほうが良いと思います・・