セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

問題を先送りにしてみる

こんにちは、リーズンです。

 

 

庭の木々が元気だとなんだか安心するわたしです。

 

皆さんの周りにもいらっしゃいますか?

「それどーでもえーやん!」

と反応してしまうような・どうでもいいような細かいことをやたら指摘してくる人・・

 

そのような人がいる時、以前の自分ならハッキリ反論してなぜそのような指摘をするのかを確認するようなやり取りをしていました。

そうなるとちょっとお互い声を荒げて言い合ってしまう・・ようなことも多かったような気がします。

 

お互い見解の相違があるならハッキリさせたほうが良いですし、もし相手の指摘がごもっともなら自分の行動を修正しないといけませんので・そのようが良いだろうと思って発言していましたね。

 

でも激論を交わしてもあまり話は良い方向にはなかなか行かないんですよね。

それどころか、しょうもないことを指摘してくる相手とレベルを合わせても・自分が損するだけですね。

 

ですので最近は極力

「あ~そうですね~分かりました~」

とだけ返事して特に対処はしない、ということにしています。

 

そうするとまた同じことで・どうのこうのと言う話にはなりますが、再度

「あ~そうなんですね~分かりました~」

と繰り返すのみです。

 

このようなことでなんら問題の解決には至りませんが、

  • 無駄なエネルギーと時間を使わず
  • 特に腹立って興奮することもなく
  • 心穏やかにスルーする・・

ということでそのうち相手も・もうどうでもいいや・・となるとか・ならないとか・・

 

相手が静かに話し合える方でしたらいくらでも話し合うのですが、なかなか会話が成立しない相手ならこのような対処でも仕方ないでしょうかね。

 

そしてこのような物言いの方は感情的に話すので、時間が過ぎると話の内容がガラっと変わってくることが多いんですよね。

なので時間が経つともう前言ったことがなかったことになることが多い気がします。

 

できるなら衝突せずにゆらゆら過ごすのに越したことはないですな・・