セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

住居のジレンマ

こんにちは、リーズンです。

 

 

もう長い間借金生活が続いていますが、あまり抵抗はないわたしです。

 

メガバンクの住宅ローン金利が上昇のようですね。

そうでなくても住宅資材やエネルギーの高騰により建築費はずいぶん高くなっているようですね。

その上住宅ローン金利まで上がってくると・・もうガッツリ長い期間のローンを組んで家を買う時代でもないような気がしてきますね。

 

わたしはある程度の時期に家を買って住宅ローンを払っているのですが、今のような状況だとちょっと購入を見合わせていたかもしれないですね。

日本人はやたら新築の家を好みますが、これからは費用面を考慮して古住宅の売買やリノベーションがもっと盛んになってくるかもしれないです。

しかし結局新築の家が増えないと中古の家も限られてきますから、結果中古住宅も高騰してくることにはなりますが・・

いずれにせよあまり極端に住宅費にお金をかける人は減ってくるのかもしれないですね。

 

あとは住居の購入を見合わせてずっと賃貸で住む人も増えていく・・のでしょうかね?

これからの日本は空き家が沢山なので高齢になっても賃貸物件の選択には困らないだろう、というロジックを聞いたことがあります。

たしかに大家業をされている方なら空き家・空き部屋が増えるのは困るでしょうから、そのような理論も一理あるのかもしれません。

しかし一方で高齢者に貸すと家賃の滞納や孤独死の懸念もあるかもしれません。

例え事件性がなくとも孤独死でしばらく発見されず・・ということになれば変死扱いになるかもしれません。

そうなるともう立派な?事故物件になってしまいそうですね。

想像ですが、もし自分が大家業をする場合でも・・やはり高齢者はお断りするかもしれないですね・・