セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

驕れるもの久しからず

こんにちは、リーズンです。

 

 

文句を言うより実際に自分が動いてみることが大事だろうと思うわたしです。

 

わたしは会社員として粛々と働いていますが、最近ちょっとお疲れ気味です。

と言いますのも、会社がやたら人員を減らそうとする動きが強まっているからです。

会社の利益が低迷していくことが想定される中で、予め費用を削っていこうということのようですね。

 

言わんとしていることは分からなくはないのですが、いわゆる現場の状況や声などは全然お構いなしですね。

とにかく

「この部署は何人でまわして下さい」

「時間外はこれ以下でお願いします」

と一方的に決定される感じですかね。

 

しかし現実は通常業務に対して人員が常時足りていないため、常に時間に追われています。

また、普通に動いているだけで時間外は簡単にオーバーしてしまいます。

また今は年間5日間の有給休暇取得が必須になっていますから、稼働日の半分くらいは誰かが休んでいることになります。

そうすると更にその日は仕事が遅れていくことになります。

 

このような状況で仕事をちゃんとやろうとか思うと・自分が疲れてしまいますね。

そうなると、結局もう適当に働いたのでいいんじゃないの?という雰囲気が強まってきて、どんどんアウトプットの質は低下していきます。

そして仕事の効率も悪化していき、更に時間外は増えていくという悪循環に陥りますかね。

 

人を減らしたい=人件費を削減したいということのみに囚われて・結果働く人の意欲を削ぎ、時間外がやたら増えることになり・サービス残業を助長するようなことにもなってしまいます。

コンプライアンス最上位」

とか言ってるのが滑稽に思えてきます。

 

このような会社が世の中に多いのか少ないのかは正確には分かりませんが、

驕れるもの久しからず、と言いますからそのままでは済まないように思います。

これから労働人口が減って来た時に消えていく会社も出てくるのではないでしょうかね・・