セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

高い買い物

こんにちは、リーズンです。

 

 

すっかりお金を使わない生活が馴染んできたわたしです。

 

仕事の人間関係が煩わしくなりセミリタイア生活を計画しています。

その資金を貯めるために資産運用してみたり・節約生活してみたりの毎日です。

 

お金の流れを意識するようになってからは・・あまり嗜好品にお金を使うことは無くなりましたね。

別に欲しいものがあっても無理矢理に我慢している訳ではないのですが、自然とそういう気持ちになってきた・・というのが正直なところです。

 

ですが時には高額な買い物をすることも・・ありますね。

 

高い買い物

① 某有名メーカーの高反発マットレス

わたしは睡眠に重きを置くタイプでして、快適に日中を過ごすためには良質な睡眠が欠かせないと考えています。

どちらかと言うと硬い寝心地のほうが好きなため、低反発マットレスよりも高反発のほうが自分に合っている感じですね。

仰向け・横向きどちらでもしっかりと体を支えてくれるため、より安眠できるようになりました。

あとは寝返りもしやすいですかね。

値段は安いマットレスの3倍くらいはしたと思いますが、わたし的にはお値段以上の価値があったように思います。

 

② 某有名メーカーの機械式腕時計

これは節約生活を始めてから購入した訳ではなく、外回りの仕事をしていた若かりし頃に購入しました。

当時機械式の腕時計が欲しくなったわたしは誰もが知ってる有名メーカーの腕時計を購入しようと考えました。

最初は日付表示があるタイプを狙っていたんですが、いざ実物を見てみると日付表示がないタイプのほうがシンプルで格好いいな・・と思い・ないタイプを購入しました。

外回りの仕事ゆえに見た目も大事だろう・・という安直な考えで買いましたが、結構長い間気に入って仕事中に使っていました。

今は肉体労働なので・・防水・防圧の時計を使っていますね。

ちなみにいくらくらいで売れるんだろう?と思い少し調べてみたのですが、結構いい値で売れるようでした。

あと10年くらい寝かせたら更に価格が上がるかもしれない・・ですね。

 

最近は食料品以外の買い物をほぼしていない・・感じですが、自分にとって価値あるものなら高額でも購入すると思います。

ただ失敗しないように以前よりも更に内容を吟味してから購入に至ると思いますが・・