セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

これからの世界は

こんにちは、リーズンです。

 

 

それでも明日も働く・・わたしです。

 

なんだかこのところ・明るい話題が少ないような気がします。

 

などなど・・

 

ただ平和な日本に住んでいますと・そこまで危機的な感じはしないですよね。

食料品の価格が上がって困るな~とか思うくらいですかね。

 

そして今起きている出来事ってどれも相互に関係している事象が多いような気がします。

グローバル化が進んだ世の中ですから、世界のどこかで起きたことで色々な地域が影響を受けてしまう・・ということですよね。

 

心配性なわたしは

「この先どうなってしまうんだろう?」と思いを巡らせることが多いのですが、

それでもわたしなどはもう人生の半分以上が過ぎ去ってますから

一番濃い影響を受けるのは今以降に生まれてくる人たちですよね。

 

それでもコロナ禍に生まれてきた子供たちはもういつでもマスクしてるのが普通だから・別に気にならないよね・・となるのでしょうかね。

 

自分自身に関する影響で考えると

  • 年金が減額される
  • 社会インフラの維持が難しくなる地区が出てくる
  • 医療費の自己負担も増えてくる可能性がある

このようなことでしょうかね。

 

でもこれらのことって全て少子化・人口減少の悪影響を受けていますよね。

別に自分が困るからどうにかして欲しい!という訳ではないのですが、

今だ少子化の対策って劇的に進んではいないですよね。

もう手遅れ・・かどうかは分かりませんが、先送りにすればするほど取り返しがつかなくなると思うのですが・・

逆に言えばある程度人口を維持できれば解決される問題も多々ありますよね。

 

それでも日本はまだ経済力があったので今は耐えているのかもしれませんが、

頼みの綱の経済力に陰りが出てきた時に

もうどうすることもできなくなるのではないのでしょうかね。

 

じゃあどうすればいいんだ!と言いたくなりますが、我々にできるのは

  • 選挙に行くこと

ですかね。

 

ただ今の政権以外の勢力にあまり魅力が感じられないので・・選択肢がありませんかね。。