セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

向いていない人

こんにちは、リーズンです。

 

 

ダメな自分を受け入れる勇気が欲しいわたしです。

 

会社での人間関係に疲れてしまいフルタイム労働から逃れようとしています。

わたしは

  • こだわりが強い
  • 融通が利かない
  • 自分と違う意見をうまく取り入れられない

このような性質から仕事上でなにかとぶつかることが多い人間です。

 

自分の気持ちを抑えて・あまり衝突しないように・・とは考えているんですが、なかなかうまくいかないことが多いですね。

 

でもそもそも・この

「うまくいかない」

という考えが既に縛られているような感じもします。

 

つまり

  • 良いプロセス・良い結果を得るのが当たり前だ

という暗黙の前提を自分の中で作り上げてしまっているような気もします。

 

ですので何か障壁が現れた時にうまくいかない原因に対して怒りを覚えてしまうのかもしれません。

 

あまり自分の中でハードルを上げずに仕事をできれば良いのですが、染みついた思考経路はそう簡単に拭えるものではないですね。

 

つまり自分のストレスとなる要因を自分で勝手に作り出してしまっているんですよね・・

 

このようなことから自分自身があまり会社員に向いていないと思うようになってきてしまいましたね。

向いていない、というよりも働く上で必ずストレス過多になってしまう・・というほうが正確かもしれませんが。

 

本当はもっとふわっと働けたらこのままずっと悩まずに仕事ができるのだと思っています。

そうすることができればお金の心配をすることもないですし、あまり節約を考えなくても生きていけますね。

 

わたしは自分が会社員生活に向いていない部分がある・・と思うが故に半リタイア生活を考えたりしているのですが、それが良いことだとはあまり思っていません。

問題なく人間関係を構築できて誰ともそこそこうまく付き合えるほうがいいに決まっていますよね・・

 

ですが自分の性質を踏まえた上でストレスを減らして生きていくにはどうしたら良いのだろう・・?と考えると今の目標になってくる訳です。

しかしたまたまわたしが向いていなかった、と言うだけの話ですので

仕事を続けている方を「社畜」呼ばわりして自分を正当化する気など毛頭ありません。

 

自分を正当化したくて誰かを貶めることしか考えられない人間にはなりたくないですね。

ですが自分と違う流儀を認めるのには勇気が必要なんですよね・・