こんにちは、リーズンです。
知らず知らずのうちに安い商品を手に取るわたしです。
商品値上げのニュースが相変わらず多いですね。
主に食料品の値上げが気になるところですが、
「みんなで上げれば怖くない」
みたいな感じになってるような気もします。
確かにエネルギー価格や家畜の餌などが上昇してくると
もうほぼ全ての食料品に影響してくるのではないか・・ということですかね。
たぶん各企業もコスト削減をどうにか努力して、
それでも努力の限界を超えて仕方なく値上げをしているのだとは思いますが
実際値上げをすると影響はどうなのでしょうか。
企業も苦しいでしょうが、苦しいのは消費者も同じことです。
そして苦しい消費者の見る目は想像以上にシビアなのではないかと思います。
長きにわたり気に入って購入していた商品でも大幅に値上げになったり、
内容量が少なくなったりすると・購入を辞める・・という人もかなり多いのではないでしょうか。
結果、値上げを実施してこれまで通りに利益を確保できる予定が・・販売数が大幅に落ち込み商売が成り立たなくなった、ということは起きそうですね。
もちろん赤字になるような原価UPなら値上げ実施は致し方ないと思いますが、
今までの利益を確保するために、とか
今までの会社の体制を維持するために、などということで簡単に値上げを実施してしまうと・・思いもよらぬ影響が出てくる可能性もありそうです。
企業の内部留保ばかり増えてきていますので
ただ今までの慣例に従って進むだけの会社なら先行きは不透明かもしれませんね。
ちなみにわたしが気に入って利用していたパン屋も値上げはしていないのですが、
びっくりするくらい小さくなりました・・
安くて・美味しくて・ボリュームがあるのでよく利用していたのですが、ちょっと利用頻度は減ることになると思います。
本当は値上げになる商品が多くても
この国の将来に不安がなくて
給料も上がって
消費マインドも上昇しているなら・・
そのまま気に入った商品を買いますよ!と言いたいことろですが、現実は安い商品へ変更しようと思ってしまいます。
つまりデフレマインドに侵されていると言えますかね・・