セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

休日の前日

こんにちは、リーズンです。

 

 

無駄なお金は一円も使いたくないわたしです。

 

会社での人間関係が煩わしくなりセミリタイアを計画しています。

セミリタイアを実現するには・まず資金が必要だろう、ということで少し節約してみたり・資産運用してみたりと活動しています。

 

一朝一夕にお金が貯まる訳でもないのですが、それでも少しづつ増えていっているのかな・・という感じですね。

つまり進捗の速度は別として、着実に目標に向かって前進はしている・・ということにはなりますかね。

 

そして数年後、実際はセミリタイアしたらどうなのでしょうか?

 

もちろんそうなるために今動いていますので・たぶん充実した日々になる・・予定ですね。

では今は充実していないのか?ということについてはどうでしょうか。

 

働いている人なら休日の前日にテンションが上がる、ということってありますよね。

休日にあれしよう、あそこに出かけよう、と考えていると楽しくなりますよね。

実際に休日の当日ももちろん楽しく過ごすのですが、意外に休日の前日が幸せを感じる・・という気持ち、あると思います。

 

ですので今はセミリタイア生活のために粛々と動いている時期ですが、

実際に会社を辞めて自由時間ができたら

あれしよう、あそこに出かけよう、と考えている時間が幸せ・・ということもあるかもしれません。

 

結局は会社を辞めたから幸せ、ということでもないのかもしれません。

会社勤めがたまらなく嫌ならば辞めるだけでかなり幸せかもしれませんが。

 

でもたぶんそのままずっと働かないということはありませんので、

  • 働くことについての折り合いをつけること
  • ただ嫌から逃げる以外の幸せを掴むことを考える

このようなことが必要なってくるような気もします。

 

何もしなくて幸せ・・ということもあるかもしれませんが、やはり能動的に幸せを勝ち取ることが大事なのでしょうかね・・