セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

シンプルに考える

こんにちは、リーズンです。

 

 

時間は有限だと分かっていても行動はあまり変わらないわたしです。

 

仕事をしていると何かを人に教えたり・説明しなければならない場面がありますよね。

誰でも自分の理解している範疇で自分のボキャブラリーの中で語ると思うのですが

伝わらないことも多々あります。

 

なぜなんだろう?と考えたりするんですが

  • 伝えている方の語彙がなくて正確に伝えられていない。
  • 自分の考えだけで伝えているので・考え自体に賛同を得られていない。
  • 一方的に伝え続けて相手の意見を聞いていないので理解が得られない。
  • そもそも人の話を聞く気がない。
  • 人の話を聞きながら自分に都合の良い事象へ勝手に置き換えている。
  • 聞く人の語彙がなく言っている意味が分からない。

こんなことが毎日起きていますね。

(わたしだけですかね?)

 

わたしが思う頭の良い人とは

  • 相手に理解してもらえる言葉で説明できる。
  • 相手の感情や立場に理解を示しながら伝えられる。
  • 結論から伝えられる。
  • 時と場合によっては空気読まないこともできる。
  • 一度の説明を受けただけで理解できる。
  • 分からないことをその場で質問できる。
  • この会話の中で相手が一番何を伝えたいのかを察知できる。

このような人かと思います。

 

わたし自身は何かとシンプルに考えることが好きなので、

最小限の言葉で何かを伝えようとすることが多いんですよね。

でも相手によってはシンプルすぎる言葉ではなかなか理解が得られなかったり、

繰り返し話すことが必要だったり、関係ない雑談をしながら話さないと聞かない人もいらっしゃいます。

また相手の感情に寄り添いながら話すことが苦手ですので、そのようなことを求められると困ることが多いかもしれません。

 

ですが会話の中で余計なことを言い過ぎて核心が伝わらない、ということもありますので・やはり何事もバランスが必要なのかもしれません。

しかし個人の好き嫌いで言いますと、話の長い人は嫌いです・・