セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

後退局面での投資は

こんにちは、リーズンです。

 

 

庭の木々から生命力をもらうわたしです。

 

米国の金利上昇が続いていますね。

物価上昇を抑え込むまで徹底的にやる・・のでしょうかね。

これは流石に米国景気後退局面を迎えるのかもしれないですね。

それを見越しても今の物価上昇が良くないという判断なのでしょうね。

 

わたしは現在株式にほぼ100%投資していますが、債券への振り分けも考えたほうが良いのだろうか・・とも思えます。

ただ今すごくリバランスに気を遣うほど投資額が多い訳ではありませんので、

今の景気後退局面は良い仕込み時期と考えて相変わらず株式購入を続けるだけでもいいような気もしますがね・・

 

以前の米国景気後退が10年ほど続いたので今回もそうなんだ!という人もいらっしゃるのですかね。

以前の米国の状況と今の状況がどう違うのか、世界の状況がどう変わっているのか、

そんなことはわたしにはイマイチ分かりません。

ただ以前がそうだから・今回も、という切り口はなんとなく説得力には欠ける感じはしますね。

悪い想定をすれば景気後退が長引く可能性はあるのかもしれませんが。

 

本来ならばわたしのように投資額が限られている人間は一か八か高リターンを求めて投資先を決めていくのかもしれませんが、どうも性格的にそのようにはなれないもので

少しづつ着実に増えれば良い・・と考えています。

気が小さいせいでいつまでも資産が増えないのかもしれませんが、

急がば回れ】とも言いますし

自分は自分の方針に乗っ取って進んでいくしかないのだということは決まっています。

 

そしてだらだらと働き続ける可能性も残していますが、それもまた人生かもしれません。

しかし目標に対してあきらめずに行動し続けることは自分の得意分野ですので、感情に囚われずに粛々と活動して参ります・・