セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

現状維持を確保

こんにちは、リーズンです。

 

 

現状維持をしようとすると実質後退していると思うわたしです。

 

現在わたしの働いている部署では決まった作業を時間内にする・・というような仕事内容です。

ですので何をどうする、という内容はほぼ決まっており・あまり方向性や方法を思考して仕事をしていく・・という感じではありません。

 

それ故に何かやり方を変えなければならない時に抵抗感を示す方が多くいらっしゃいます。

今まではこうだったが、これからはそうしていきましょう。

ということがたまにはあるんですが、新しいやり方にするとこんなことが困る!

という前提をすごく並べられます。

 

わたし自身はまずやってみて不具合があればその場で考えて修正していけばいいだろう、と思うのですが・とにかく自分が慣れ親しんだ方法でのみ動きたい・・という人が多いんですよね。

 

もし今会社の状況が順風満帆で経営に何の問題もなく・この部署も同様に順調ならば

何も変える必要はないのかもしれませんが、

現実は会社を取り巻く状況は安心できるものではなく、その影響でこの部署も安泰ではない・・という風にわたしは感じています。

 

つまり

  • 今までと同じ仕事では同じ給料はもらえなくなるかもしれない
  • 人を減らしても今までと同じ量の仕事をしなければならないかもしれない

というようなことがあるのかもしれません。

 

ちょっと悲観的な見方に聞こえるかもしれませんが、これは実際に起きていることなんですよね。

そうなると何かを効率化しなければならないかもしれませんし、

何かを思い切って止めることが必要になるかもしれません。

 

ですがこんなこと気にせずに自分のすべきことだけしていたらいいんじゃないの?

とほとんどの人は考えるかもしれませんが、ただ気になってしまう性分なんですよね。

 

わたしはどこかの時点で仕事を終えようと考えてはいるんですが、できれば会社から外されるのではなく・自分で選択して去りたいと思いますね・・