セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

タイミングはある

こんにちは、リーズンです。

 

 

夜風が気持ち良い季節ですね。

 

予想していたことではありますが、株価の下落がエグいですね。

これは暴落というものでしょうかね?

 

わたしの資産も含み益が吹き飛んでいますが、自身はまだ積立期にありますので

とりあえず下がってくれて良かった気持ちのほうが強いかもしれないです。

ただ自分の予想以上に景気後退が継続すると生きた心地はしませんが・・

 

しかしこれはわたし都合のタイミングであり、人によっては悪いタイミングになってしまう場合もあると思います。

自身の生活や仕事の状況などで〇〇年〇月に退職して新生活だ!と思っていても大幅な株安のタイミングが重なってくると難しくなってしまうことも考えられますよね。

 

あまりリスク資産を持っていなかったり、たちまち資産を取り崩しながら生活するのでなければあまり影響はないのかもしれませんが・投資での資産成長ありきで考えているケースもあるでしょうから、あまり楽観的な憶測は怖いかもしれないですね。

 

これからどれくらい低迷期が続くのか・若しくは意外と低迷しないのか

相変わらずわたしにはよく分かりませんが、低迷期に入ると思ったら積立額はしばらく増やして進んでいこうとは思っています。

あまり状況に応じて機敏に反応しすぎるとコケそうな気もしますので、

少しゆっくり目に判断をしていくつもりです。

 

ロシア=ウクライナ侵攻も終わりの始まりが来たような感じもしますので、

これは好材料と言えるのでしょうかね。

 

もし低迷期が数年続くようなら次に景気回復傾向が見られる時が決断のチャンスになるかもしれませんので、今はまだ積立の日々は続きます・・