セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

こんにちは、リーズンです。

 

 

笑って暮らせる明日を探しているわたしです。

 

株価が下降局面に突入して血沸き肉躍る展開ですね?

普通に思えば株価凄い下がったじゃないか!爆損じゃないか!

ということなのでしょうけど、状況が不安定化した時ってなんだかテンションが上がってドキドキしませんか?

(わたしだけですか?)

 

この状況に耐えられず退場してしまう方もいらっしゃると思うのですが、

これをピンチと捉えるかチャンスと見るかは人ぞれぞれですかね。

わたし的には下がったので安く買えるなーと考えているのですが、どうなのでしょうか。

 

本当は利上げが決まってこのような状況が来る前の段階で一旦退場できれば一番良いのかもしれないですが、なかなか判断が難しいですよね。

スパっと一旦退避できる方は胆力があると思いますね。

 

ですがわたしにはそのような頭脳も胆力もありませんので、ただ滞在するのみ・・ですね。

ひとつだけ自身の経験から言えるのは

「買わなければ儲からない」

ということくらいです。

 

時期によっては被弾してしまうこともあるでしょうが、

虎穴に入らずんば虎子を得ることはできないということもひとつの側面かと思います。

 

こんなわたしはリターンを高めるよりもリスクを軽減して継続性を高めることが

結果としてはリターンを増やすことになるようにも感じています。

ですので調子が悪い時には現金で持っているよりかはマシだろう・・と自分に言い訳をすることにしています。

 

しかし前門の虎後門の狼に挟まれないように退路は常に自分で確保しておくことが大事ですよね。

わたしは調子悪ければ仕事を粛々と続けるのみです・・