セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

精神世界の戦い

こんにちは、リーズンです。

 

 

雑踏は少し苦手なわたしです。

 

米国利上げの影響を受けて株価は順調に?低空飛行のようですね。

米国の物価上昇は凄まじい数値でしたので、利上げも当たり前と言えば当たり前でしょうが・・

日本ではそこまでドラスティックに対応できないような気もしますが、その辺りは国民性の違いなんですかね。

 

セミリタイア生活実行のためにしている投資も長期で保有しているだけのような感じです。

ですので理論上で言えば早めに暴落してもらっていたほうが良い、ということにはなるんですよね。

今は円安ブーストもかかっていますので尚更中途半端な高値を維持されるよりも・もう下がってしまえ・・という感じもありました。

 

ですが人間の心は弱いもので実際にガッツリ下がってくるとなんか侘しい気持ちになるんですよね。

「ああ、あれだけあった含み益ががが・・」

と単純に思ってしまいます。

 

そして今からはある意味仕込み時期になるのでしょうが、この混迷の状況から上向きになってくるのはいつのことでしょうか。

もちろん誰にも分かりませんが、低迷期が長引いた場合に心を無にして買い続ける・・

もはや精神世界の苦行のようなことにも成りかねませんね。

しかしその苦行に耐え抜いた者にのみご褒美があると信じて続けるのか・退場するのかは・・人それぞれでしょうか。

 

わたし自身は普通に貯金していてもなかなかセミリタイア生活には辿り着きそうにありませんので・精神と時の部屋で修行を続けることになりそうです。

「世界中の株価よ!オラに力を貸してくれっ!」と言いたい気分です。