セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

幸せを探す

こんにちは、リーズンです。

 

 

存在感を消して生きるわたしです。

 

会社での競争に嫌気がさしてダウンシフトして働いています。

 

何となく一生懸命に頑張って働き、誰かに認められて自分の価値と存在感を示す・・

こんな思考に囚われてしまっていますかね。

 

でも生きていくためにはお金が必要ですし、たくさんお金があるほうが楽に生きられるかもしれません。

ですので仕事を頑張って給料が上がるよう行動していこう!という考えは正しいとも言えますかね。

 

しかしわたしのように疲れてしまった人間は

  • そんなにお金を稼がなくてもいい感じに暮らせないのか?
  • 仕事よりももっと楽して稼げないのかな?

というような違うことを考えてしまったりします。

 

なんだか逃げの思考のようにも思いますが、環境を変えるよりも・自分を変えて

どうにか生き延びようとしているのかもしれません。

 

いつまでも従来の価値観に囚われて・かつての栄光を追い求めても?

たぶん自分にとっての幸せは手に入れられないと考えたのです。

 

自分の幸せは自分の心が決めるものですから、いくら外へ外へと目を向けても

気付かないのかもしれません。

自分の内なるもの・自分の中に宿っているものに問いかける作業が必要かもしれません。

 

これはただわたしが内向的な人間・・というだけのことかもしれませんが。

 

あとは供給過多な情報に釣られてしまわないということも必要かもしれません。

インターネットやSNSで供給される情報量はすごく多いですよね。

うまく使えばすごく便利この上ないですが、いくらあたかも大多数な意見のようなものが流れてきても・自分が違うと思えば自分の中では違う・・ということでいいような気がします。

 

時には自分がズレてるだけのこともあるかもしれませんが、若い頃ならいざ知らず

今の自身の年齢では自分の目と実体験で得たものを信じることにします。

 

肝要なのは自分の物差しを手に入れることでしょうか・・