セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

年を取れば丸くなるのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分を律することを願うわたしです。

 

現在わたしの働いている部署では比較的年齢の高い方が多く在籍されています。

そして比較的穏やかな感じの方が多いため、だいたいは平和な業務が続いています。

 

よく「年を取れば丸くなる」と言いますよね。

人生経験を積んで自分と異なる考え方も許容できるようになる・・というようなことでしょうかね。

これは【良き経験】を積めた方ならば・それがいい方向に作用するのだろう・・と理解できます。

 

しかしそのような【良き経験】を積める人ばかりでもありませんよね。

狭い行動範囲・限られた人間関係・繰り返しの仕事・・

このような積み重ねでは・なかなか懐は広くならないかもしれませんね。

 

そうなると年齢と共にどんどん頑固になり怒りっぽくなってしまう人もでてきそうです。

怒りっぽくなるのは多分余裕がないからだろうと推測できます。

 

それは経済的な余裕であったり・心の充足感であったり・自身の人生に対する評価であったりするのだろうと思います。

そして年齢と共に失うものが増えるばかりで焦りが募ってくるのかもしれません。

 

でもいい年して怒りっぽかったり・頑固を貫き通すのはちょっと格好悪いですよね。

できれば柔らか頭になってヘラヘラと生きていたい?気がします。

 

今は60才を過ぎて働いている人も多いですが、わたしの勤めている会社では退職・再雇用という流れで働くことになります。

60才までどんな立派な仕事をしていても安い給料でそれなりの仕事をするようになります。

それでも今まで働いてきた英知もあるのでしょうから、若い後輩の手助けができる場面もあると思うのですよね。

それなのに今までの感覚を捨てることができずに・いつまでも自分が自分が・・

となってしまう方もいらっしゃいます。

結果すっかり煙たがられる存在になってしまい、寂しい会社員人生の最後を迎えることになるということもありますかね。

 

わたしもどちらかと言うと頑固な人間ですので、あまりおかしなジジィにならないように気をつけたいと思います。

と、いうかそんな年齢まで働きたくないなぁ・・