セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

楽しくない男

こんにちは、リーズンです。

 

 

自己表現が苦手だったわたしです。

 

わたしはもう長らく会社員を続けてきました。

会社員生活は山あり谷ありで良い時・悪い時があったように思います。

 

わたしは元来人とのコミュニケーションが不得意で

働きだしてからも当初はまともなやり取りがあまり出来ていなかったように覚えています。

それまでの人生は特に自己表現しなくともどうにか生きてこられたからかもしれません。

 

ですが社会に出て働きだすとそういう訳にはいきません。

わたしは特に人と商談する仕事をしていたため、尚更だったと思います。

(このままではいけないと思い、あえてそういう仕事に飛び込んでみたのですが)

 

しかし相変わらず人の心を汲み取り、うまく人との関係を築くことはできなかったんですよね。

プレゼンしたり・説明したりする作業は得意だったのですが、

本当に重要なのはそこではないですよね・・

 

でも良かったことも少しはあります。

 

全く調子を合わせない・率直な意見の私ですから

「あなたは実直な人だ」

と言われて気に入られることもたまにはありました。

 

でもやはり誰かに自分のことを気持ち良くして欲しい、褒められたい、

という気持ちを持っている人の方が多いですよね。

 

ですので大体は

「あなたと話しても楽しくない」

と思われることが多かったような気がします。

 

ですので嫌われることが多かったのですが、それをあまり気にしていなかった自分もいましたね・・

 

人に好かれるよりも、自分が自分らしくいることのほうがわたしには重要だったので、

たぶんそうなったしまったのだと思います。

 

そう思うと昔に比べれば自己表現するようになった、多少調子を合わせるようになったところもありますが・・そんなに人間変わるものではありません。

 

無骨なわたしですが、引き続きよろしくお願いいたします・・