セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

貴重な資源は

こんにちは、リーズンです。

 

 

後悔が多くても生きていけるわたしです。

 

仕事の人間関係に辟易して自由な生活をしてみたいと思っています。

 

会社員として働きもう二十余年、すっかりいい年になってしまいました。

人間の人生において何が大事な資源なのだろう・・

とふと思うことがあります。

 

既に人生の折り返しを過ぎた身としては「時間」が一番大事なのではないか・・

と考えてみたりします。

 

いやいや、安定した生活のためには「お金」が大切だろう・・

とも言えるでしょうか。

 

はたまた人との繋がりが何よりも大事だよ・・

という人もいらっしゃるでしょうかね。

 

多分そう言ってしまうと全て大事にはなってしまうのですが、

一番公平で一番有限なのが「時間」のような気がしています。

 

ただ「お金」がたくさんあると時短できることが多くありますので・・

そう思うと公平でもないのかもしれませんがね。

 

ただ「時間」が有限で貴重だと言っても・何をするかによって感じ方は変わってきます。

 

何かをやり遂げようと思うと一生はあまりに短い場合もあるでしょうし、

ただ安穏と暮らす毎日では時間はあまりに多すぎるのかもしれません。

 

大事なのは自分の時間をどう過ごしていくか・・

ということのように思います。

 

別に他人に誇れる過ごし方をするのが良い・・

などと言うつもりは全くありません。

 

ですがあまりに何もなく過ごすのは・・少し勿体ない気がするだけです。

 

それは今後の自身の時間の使い方がどうなるのだろう・・

と考えている部分でもあります。

 

自分の内なるものが何を求めているのか・・

毎日考えていますが・何が正解なのかは今だ分かりません。

 

その答えを知るのに・・時間がかかってしまいそうです。