セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

安い商品を求める気持ち

こんにちは、リーズンです。

 

 

寒さに耐えるわたしです。

 

今日はワークマンへ仕事着を買いに行きました。

ワークマンを利用された方ならご存じだと思いますが、すごくお安い価格帯ですよね。

本来は作業用などの仕事着を売っているのでしょうが、普通に着られるデザインの商品が多数ありますね。

 

そして一応目的としていた商品は手に入れたのですが、もうひとつ欲しいものがあったんですよね。

 

と言いますのも、最近の(これからも)電気代の高騰が気になっており

少し暖房費をケチってみようかと思い立ちました。

 

そこで裏起毛の温かい部屋着があれば欲しいと思ったんです。

厚着をして寒さをしのごうという単純な作戦ですね・・

 

しかしワークマンの裏起毛商品は表面がゴツいものばかりで

室内で着るには少しゴワつくな・・という感じでした。

 

そこで今度は食料品を買いにディスカウントストアに行きました。

 

そしていつものように食料品を選んでいたのですが・・ここにありました。

 

目についたのは

「裏起毛スウェット980円」です。

 

しかも上下セットですよ!

 

おお、安い・・と思わず声をもらして購入しました。

品質はお値段なりかもしれませんが、室内で着るだけなので

毛玉だらけになっても別に構いません。

 

希望のものを安く買えてご満悦だったのですが、なんだか日本のデフレを感じましたね。

最近は食料品やエネルギー価格の高騰が気になっていますが、まだまだ安い商品は売っているんだな・・と思いました。

 

しかしやはり商品の価格が上がって・それを普通に買うという感覚が戻ってこないと

本当の意味の景気高揚にはなってこないのだろうな・・とも感じるんですよね。

 

安く商品を買いたい気持ちと給料や株価が上がればいいのにという気持ちが

混在するのが勝手な人情だとは分かります。

 

でもそうそう都合良くはいかないですよね。

どのような状況になろうとも自分の未来は自分で守るしかないですよね・・