セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

同じ「お金」

こんにちは、リーズンです。

 

 

感情に支配されるわたしです。

 

会社の人間関係が嫌になりセミリタイアを考えています。

今はまだ資金調達のためにフルタイムでしっかり働いています。

 

今月はボーナス支給月・・の会社が多いのでしょうね。

わたしもまだ金額は不明ですが、たぶん頂けるのだと思っています。

 

ボーナスの額は会社や年齢などにより大きく違うのでしょうが、それでも普段の給料よりも大きい金額がもらえることが多いですよね。

ですが長く会社員生活を送っていると、色々なことに慣れてしまいます。

 

最初はもらえて感動した?ボーナスも何十回ともらううちに

もらって当たり前・・という感じになってしまいますかね。

 

ボーナスで数十万円、多い人なら数百万円もらえる・・

続けてもらっている間はなんだか少し有難味が薄れてきますが、

その額を違う方法で稼ぐと想定したらどうでしょうか。

 

例えば投資活動をして同じ額を稼ぐとすればどうでしょう。

 

なかなかそのような額の利益を出すのは簡単ではないように思います。

元本のお金が潤沢にあれば簡単かもしれませんが、

そのような状況ばかりではありませんしね。

 

でもなぜか投資で得た利益は有難味があり・価値があるように感じてしまいませんか?

 

ボーナスでも投資の利益でも・・同じ「お金」ですよね。

 

感情的な部分ではなんだか投資で稼いだ方が嬉しかったりする?のかもしれませんね。

でも冷静に考えると何で稼いでも同じお金ですし、

どう稼ぐのかが一番近道なのかを考える必要もあるのかと思います。

 

一番の理想は仕事の収入と投資の利益を両輪で動かしていくことかもしれませんが、

ともすれば労働で得る収入を否定しがちな風潮は・・少し違和感も感じますね。

 

でも働かなくても得られる利益・・それはそれで甘美な世界ではあります・・