セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

北風と太陽の話

こんにちは、リーズンです。



優しくなりたいわたしです。

 

相変わらず商品価格の上昇が続いていますね。

普通に考えると

  1. 物価上がる
  2. 給料そのまま
  3. 税金上がる

この複合攻撃で景気が良くなる訳が・・ありませんかね。

 

しかし企業によっては円安でしっかり利益を出しているところもあるでしょうし、

賃上げをしていこう、という会社も少しずつ出てきているようですね。

 

ただここに来ての増税、ということになると更に消費は落ち込みそうです。

特に消費税の増税が実施されるとなると・もう消費は壊滅的になりそうですね。

 

税率を上げても反動で消費が落ち込み、結果税収は変化ありませんでした・・

ということが起きそうな気もしますが。

 

とにかく個人の消費意欲が落ち込んでいるように感じます。

何故なんでしょうか?

 

一番は将来への備え、ということが多いのでしょうか。

遠い将来でなくても、

自動車の買い替えのためとか

子供の教育資金の備えとか

自分の生活費の備えとしてとか

色々と必要なお金はありそうですよね。

 

しかしはっきりと必要なお金以外にも今は貯めこんでいるいる人が多いのかもしれません。

自身の将来に漠然とした不安感を抱いている人が多いのでしょうか。

 

公的年金も受給額が減るかもしれない、

そもそも国民年金では受給額が少ない、

介護してくれる人もいない、

介護付き施設に入るにはお金もいる、

などと考えていると確かに不安な気持ちになるのも分からなくはないですね。

 

あとは日本人遺伝子的に世界で最も心配性な人種・・なのだそうです。

 

でもあまりに将来の心配ばかりしていると日々の生活が楽しくないですよね。

 

そこはやはり政治の責任、という部分もあるように思います。

極端に貯めこまなくても将来は大丈夫だ、今日の楽しみのためにお金を使っていこう!

ということになれば個人消費は全く変わってくるのでしょう。

 

しかし今はとにかく国民から目先のお金を徴収することしか感じられません。

上着を脱がそうと懸命に北風が吹いてみてもなかなかうまくはいかないですよね。

では太陽のように温めて上着を脱がすのはどうすれば良いのか?

わたしにはイマイチ分かりませんが、どう考えても増税する時ではないようには思います。

 

そのようなことをふと考えてはみるのですが、

わたしはわたしにできる準備を粛々と続けていくのみです・・