セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

生活を想像してみる

こんにちは、リーズンです。

 

 

寒さで体がこわばるわたしです。

 

会社の人間関係に疲れてセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

来る日も来る日も生きるためにあくせく働いていますが、

実際にリタイア生活をするようになれば何が変わるのだろう・・と考えてみるんです。

 

まず

今は選択の余地なく働いていますが、経済的にある程度余裕があることで

ガッツリ働くのか・少し働くのか・働かないのか・という選択の余地が生まれます。

 

今まで生きてきてそのような状況になったことがないので

その気持ちは今だ分かりませんが、

必要に迫られて働くしかない・・という現状とは労働に対する心持ちも違ってくるのかもしれません。

 

もし・ほぼ働かずに、ということになるとどうなるのでしょうか。

 

どのような生活になるのかは・・まだ分からない感じですが

たぶん家にいる時間がかなり多くなるような気がします。

そうなると昨今高騰が話題になっている電気の消費量はかなり増えてしまうかもしれないですね。

 

ですが一番のメリットは決まった時間に会社に行かなくていい・・

ということでしょうか。

時間を縛られない生活は今までにない自由を感じられそうです。

 

あとは

働いていることで朝食・昼食は軽めに取っているのですが、

ずっと家にいるようになると・その辺りも変わってきそうですね。

コストパフォーマンスも考えつつ健康にも留意した食事を考える必要がありますかね。

 

また

今は仕事が肉体労働なので・働いているだけでかなりの運動量になっているのですが、

あまり自堕落に過ごしていると折角痩せた体も元に戻ってしまうかもしれませんね。

 

元々わたしは運動習慣のない人間ですので、少し考える必要がありそうです。

 

そして給料がもらえなくなりますのでお金の不安とも向き合うことになるのでしょうか。

もしかすると必要以上に節約に向かってしまい・うまくお金を使えなくなってしまうかもしれませんね。

 

考えていると色々と変化が起きてきそうですね。

 

その変化には良いこと・悪いことがあるのかもしれませんが

今は取り敢えず・そこへ向かって進んでいければと思います。

 

何が自分の正解かは・・そのうち分かるのでしょう・・