セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

現状はどうなのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

言い訳上手なわたしです。

 

会社の人間関係に疲れてセミリタイアを計画しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

と、このように申し上げると

なんだかもの凄く荒んでいて追い詰められている感が出てしまいますが

最近の自分は結構落ち着いている状況です。

 

色々と理由はあるのですが

まずは仕事が楽になったことが一番でしょうか。

 

仕事内容が単純作業になり・あまり考えることがなくなりましたね。

(思考力は低下しているのかもしれません・・)

仕事を変わってみて感じたのは

今まで感じていた疲労感とは・・たぶん脳の疲労だったのだろうということです。

 

肉体労働になり体は疲労しているはずなのですが

あまり考えることが無く脳が疲労しないと・・

結果あまり疲れないということに気付きました。

 

また以前ほど面倒くさい人間関係がないことも大きいですかね。

 

そして

今は目標ができたということがありますかね。

例えきっかけは後ろ向きな理由にしても

進む先に希望があると思えば人間どうにか生きていけるものです。

 

目標とは経済的自由を得ることです。

その先のリタイア生活も見据えてのことではありますが、

まずはお金を貯めるということが目標になっていますかね。

 

それから先のことはゆっくり検討していこうと思います。

 

また

今までに仕事を通じて得た経験により視野が広がったということもあるのかもしれません。

主には失敗の経験なんですけどね・・

ただ基本的には人間変わりませんので・・微々たる違いかもしれませんが・・

それに今の仕事は誰かに試されて失敗を怒られるようなこともありませんので

失敗することへの恐怖感がないこともありますかね。

 

このようなことから最近はまったり働いて

ある程度は心穏やかに過ごしていると感じています。

 

資産の積み上げは少しずつですが、それでも進捗はしている状況です。

 

ガツンと稼いで大きく貯める感じはありませんが

しばらくは現状維持で過ごしていきます・・