セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

安心したいだけ

こんにちは、リーズンです。

 

 

思考のスピードに限界はないと思うわたしです。

 

仕事の人間関係が疎ましくなり労働からの脱出を考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイア資金を貯めるために日々活動?しているのですが

蓄財の道はただひたすらに長い道のりですね。

 

そしていつしかお金のことばかり気になるようになっているんですよね。

もはやお金の亡者と言っても過言ではありません。

 

そしてふと思う時があります。

なんだか老後資金ばかりを気にして今を犠牲にしていないか?と。

 

あまりに極端な節約生活をして・それがストレスになるようならば

ちょっと考えることろはあるのかもしれないですね。

 

また自分自身の物欲がどれくらいあるのか・・

ということにも大きく左右されますかね。

 

そんなに物欲が無く・多少節約をしながらうまく効果が出せるのならば良いですよね。

 

でも今何かを我慢してヨボヨボになった時のためにお金を残すことに意味はあるのか?

というご意見もあろうかと思います。

 

でもこれはもっと詳しく言うならば

老後資金を確保して生活することは「今」の安心を得ることなんですよね。

 

実際にはお金は長い時間をかけて使っていくのでしょうが、

お金がなくなる・足らなくなる不安に苛まれて生きていきたくないですよね。

 

ですので

今から蓄財していくことは精神的な安心感を得ること・・だと思います。

 

本当は蓄財しながら仕事もできるだけ続けていく方がいいような気がしますが

それもお金があれば選択肢が広がると言えるかもしれません。

 

幸せを感じるには様々な要素が必要になってくるように思いますが

とりあえず経済的に安定すれば得られる安心感はありますよね。

 

欲求五段階説の最上位に達するのはいつの日でしょうかね・・