セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

トラブらない人

こんにちは、リーズンです。

 

 

特に意見は求めていないわたしです。

 

中国の日本向けビザ発行が停止されていましたよね。

それがしれっと再開されました・・ということのようです。

 

実際仕事で行き来する人が困ると思うので・・両国の関係者が困るということだと思います。

 

でも日本は相変わらず・そのような仕打ち?を受けてもあまり激しく反応しませんよね。

  • 遺憾に思います
  • 適切なルートで抗議します

くらいな感じですよね。

 

もっと対抗措置を取ればいいのに、と思う人もいらっしゃるかもしれませんが

どうするのが良いのでしょうかね。

 

なんか仕事をしていても

世界の中における日本みたいな人・・いらっしゃいますよね。

 

結構酷い扱いを受けても・あまり怒らない。

無茶ぶりされても・仕方ないな、と笑う。

 

そんな人ってなんか損してるような感じもするのですが

実際はどうなのでしょうか。

 

違う視点で見ると

  • 普通なら文句言われてトラブルに発展するようなケースでも穏便に納める事ができている。
  • あまり小さいことにイライラせずに大らかに対応することができる。

このように言い換えることもできるのかもしれません。

 

このようなことは持って生まれた性質が大きく影響しているのかもしれませんが

穏便に事を納めて雰囲気を悪くしない、というのはひとつの能力だと思います。

 

しかもこれって結構大事な能力なんですよね。

そしてわたしには決定的に欠けている部分だと思います。

 

誰ともトラブらない人が最終的には生き残るのかもしれないです。

 

世界の中の日本もそうであれば良いのですが

今のところはいいように使われているだけかもしれません。

 

でも人を騙したり・平気で嘘を並べ立てるような輩と比べると

今の日本的な立ち位置は嫌いじゃありませんね・・