セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

振り返ればヤツがいる

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日も黙々と働くわたしです。

 

仕事自体よりもそれに付随する不愉快な人間関係が嫌でセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしの働いている職場では・そこそこ人の出入りがある感じです。

そうすると新しい人が入ってきた時に仕事を教えていく必要があります。

 

わたしは寡黙なタイプですので・新しい人に仕事を教えてもらうのも

極力コミュニケーション能力の高そうな人にお願いしています。

 

でもそんな場面でも・・やはりヤツがしゃしゃり出てくるんですよね。

 

とにかくヤツは人に何かを教えたくて教えたくて堪らない・・といったような風情です。

そしていつしかヤツは聞かれてもいないのに何かを答えようとしてきます。

 

しかし聞かれてもいませんので、そもそも何が知りたいのかは分からないはずです。

それでもヤツは適当に想像して勝手に教えてくるんです。

 

そして勝手に何かを教えたつもりになっておいて、あたかも感謝しろ・・

と言わんばかりの満足気なご様子なのです。

 

そのような愚行を繰り返すのですが、勝手に感謝されていると信じて

最後には・この職場には自分という人間が必要だな・・

と本気で思っているような立ち振る舞いなのです。

 

そのようなことで自分専用のレーンを進んで生きているようなヤツですから

当然周りの方々が迷惑していることも感じ取れません。

 

あまりの迷惑ぶりに上司から直接怒られても信じようとしません。

 

「いや、ここには自分が必要なんだよ・・」

ヤツの信念を打ち砕くのは並大抵のことではありません。

 

余計なことには全力で首を突っ込むヤツですが

本当に面倒な案件からは全力で逃げるヤツです。

 

この会社が潰れても

人類の半数が死滅しても

たぶんヤツは生き残るのでしょうな・・