セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

なぜ働くの

こんにちは、リーズンです。

 

 

忖度できないわたしです。

 

会社の人間関係に疲れて自由な生活を夢見ています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは何かと思い悩むことが多いのですが

仕事の調子が良い時は誰しもあまり何も考えずに進んでいけるのだと思います。

現状で良いのですから・そのままで良いということになります。

しかし何か仕事でうまくいなかないことがあると

それまで特に気にしていなかった色々なことを考え始めます。

 

働くことの意義を考えてみたり

何のために働いているのか・よく分からなくなってきたりしますね。

 

調子が良い時は仕事自体が楽しい、と感じている状態ですから

あまりその他の深い意味を求めたりはしません。

でも苦しい状況になって来た時に

何かしら働くことに意味を求めたりします。

苦しくても・このような意味があるから働いていこう・・

と自分自身を納得させるための思考だと思います。

 

一番単純な理由は給料をもらえるから、生活していくために・・

ということだと思います。

人によっては働くのはお金のためだけだよね、ということが多いのでしょうか。

その他の動機としては

  • している仕事が楽しいから
  • 一緒に働いている人々が楽しいヤツらだから
  • 自身が成長できるから
  • 社会の中で生きていくためには働くべきだ
  • 勤労の義務があるから
  • 誰かの役に立てることが喜びだから
  • 働かないと退屈だから

このようなことが考えられるでしょうか。

 

それでも

「なんで働くの?」と聞かれて

お金以外のことを即答するのは難しいかもしれませんね。

 

でも世の中にはFIREできるほどの資産を持っていても働き続ける人々がいらっしゃいます。

逆に言えばいくらお金があってもFIREする人は今だ少数派です。

それでも

「なんで働くの?」と聞かれて

何かをはっきり答えられる人も少ないかもしれません。

つまり

別に「なぜ働くのか?」という理由がないと働けない・・

という訳ではないということだと思います。

 

セミリタイアしたい人は

〇〇だから働きたくないんです、できるだけ・・

という答えは持っているように感じます。

 

そしてわたしの場合は

今だお金のために働かざるを得ない状況です。

ではお金が貯まれば働かないのか?という部分は

今だ答えは出ないままなのかもしれません。

 

ただ別に働かないことが目的ではありません。

労働漬けの日々から離れることによりより良く暮らせるなら・・

それもいいかも、ということです。

つまりセミリタイアは目的ではなく手段です。

 

ですので

何が何でも仕事を辞める!という一点のみを考えて過ごしている方とは

少し違うのかもしれませんね・・