セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

機嫌よく生きる

こんにちは、リーズンです。

 

 

優しくなれないわたしです。

 

わたしもう長らく会社員として働いています。

これまでの間・良いことや悪いこと・・色々と経験はしてきました。

ただ上昇志向のままで流されて走り続けるのはちょっと無理ぽい感じでしたので

今はマッタリと働いています。

ですが本当は仕事で成功してガンガン上昇していく自分を夢見ていましたね。

しかしある時点で自分の能力のなさ・視野の狭さ・人間性の欠落などに気付いてくる事になり、

「これはもう厳しいな」と思うようになりました。

でもこれって自分が気にするかどうか・・

というようなことで、全然能力がなくても全く気にせずご機嫌で働いている人も大勢いらっしゃいますね。

そう思うと

たぶん自分は自意識過剰であり、気にしない人々はそんなことを考えた事もない・・

くらいの違いなのかもしれません。

 

また

わたしには人間関係を良好に保とうという気持ちがほぼありません。

もちろん人に気を遣わない訳でもないですし

普通の人を相手に特別事を荒立てることはありません。

しかし

大勢の人と働いていますとおかしな人もいますし

自分と全くかみ合わない方もいらっしゃいますよね。

ですが

仕事上どうしてもそのような人ともコミュニケーションを図りながら

作業をしていかなければならない場面が出てきます。

その時にわたしは調子を合わせることができないんですよね。

ですので

ある時点から・もう自分は空気読まないキャラで通していこう・・

と思うようになりました。

そう思うと気持ちは随分と楽になったのですが

人に嫌われることは増えてきましたね。

(当たり前ですが)

 

このようなことから

自身は会社員には向いていない、と思うことが増えてきたんですよね。

向いていない・・と言いながらもう長い間やっていますけどね。

しかしそのようなことは誰しも思うこと・・

とも言えますし・そのようなことでどれだけ自分がイライラしてしまうのか

というだけのことかもしれません。

生きていくために、誰かの生活を守るために

嫌な気持ちは抑え込んで我慢して働いているという方が

この世の中には大勢いらっしゃると思います。

それがわたしの場合は

凄くわがままなので我慢できなくなってきた・・

ということだと思っています。

ですので極端なことを言えば

職場で非常に良い人間関係に恵まれ

自分のことをうまく・気持ち良く使ってくれる上司と働けるのなら

別に仕事を辞めたいとは思わないですかね。

 

かと言っても

自分のわがままが今さら直る訳でもありませんので

ここは経済的自由を手に入れて

嫌な気分にならなくても生きていけるように進んでいくのが

自分にとっての正解なのではないかということになります。

 

つまり

働きたくない・・というよりも

機嫌よく生きたい・・という欲求だということになるのでしょうか。

でも働く限りは人間関係の悩みからは逃れられないのも事実です。

それは今のフルタイム労働でもそうですし

短時間のアルバイトでも同様かもしれません。

そうなるとやはり働かない方向で・・