セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

長期な投資

こんにちは、リーズンです。

 

 

安い服を着るわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になり労働からの離脱を考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

そんなわたしはリタイア資金を貯めるために投資もしています。

いわゆるインデックス(指数)を基準にした金融商品を買っているのですが、

長く続ければそれなりに利益が出る・・のだろうということです。

しかしながら

長期投資の旅はなかなかに退屈であったり

時には耐え忍ぶ時期もあり

本当に長く保有し続けるということが最大の関門なのかもしれません。

 

慣れてくると更なる利益を求めて段々とリスクを取るようになり

いつしかインデックスファンドの保有は揺らぐ事態となることも多いのかもしれません。

難しいのが・結果が出るのに時間がかかる・・

ということなんですよね。

タイミングでは短期的にも大きく含み益が出てくるのでしょうが

定期的に購入していくとなると

そのあたりは・・もう運任せになってくるのだと思います。

 

でも実際に自身で経験しているのが確定拠出年金の運用に関してなんですよね。

当然ですが60才まで受け取れませんので

強制的長期投資状態となりますよね。

ですのでそこそこ長く続いている訳なんですが

やはり利益は出ているんですよね。

もちろん時期によっては下降期もあるんですが

長い運用ではあまり関係ないのかな?と思えるような結果になっています。

 

ですので

インデックス投資は始めるのは簡単で良いのかもしれないですが

本当に何十年という期間を見据えて保有し続けることができるのか・・

という難題が控えていますかね。

つまり入口は易く出口は険しいというような印象でしょうか。

 

しかしそれも利益を最大化しよう!と思うから悩むだけかもしれません。

そこそこの利益が出ればいいよね・・

と考えると少し考えや動き方は違ってくるような気もします。

つまり100点を目指すのではなく、80点くらいで及第点と思えるかどうか・・

ということかもしれません。

 

わたしは50点くらいですけどね・・