セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

大きな買い物

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしは現在持ち家に住んでいます。

 

持ち家に住むのか、賃貸物件に住むのか、生活や家計に大きく影響しますので悩ましいところですよね。

 

住宅を購入するとかなり大きな買い物になりますので、どうしても金銭的な負担が家計を圧迫してしまうことになります。

 

ですので、金銭的な負担を負いたくない方は賃貸に住むことになるのでしょうか。

 

長い目で見れば購入したほうが安くすむかもしれませんが、大きな借金を背負ったり、一度に大金を用意しなければならないことはすごく心理的負担も大きいですよね。

 

また仕事や生活の都合でどこに住むようになるか分からないような方もいらっしゃるでしょうから、その場合もなかなか購入できないかもしれません。

 

でもやり方によっては違うところに住むこともできるかもしれません。

 

例えば家を貸しに出して自身は賃貸に住んだりすることもできるかもしれません。

 

どうしてもお金が必要な状況では販売することもできると思います。

販売できるかどうか分からないじゃないか!ということもあるかと思いますが、それは高齢者が賃貸を借りられない・・というのと同じような心配ですかね。

 

このような点から賃貸では一度に大きな経済的負担が発生しないこと、持ち家ではやり方によってお金を生む資産になる可能性があること、などがメリットにあげられるのかなと思います。

 

あとは一生住むなら賃貸か持ち家か、ということも記事などで見かけますが、それは一生を終えないと分かりませんし、一生を終える時には損だの、得だの、もうどうでもいいことですね・・

 

ですので自分が住みたいところ、住みたい建物に住んでみる・・ということでいいのではないのでしょうか。

(自分が無理なく払える範囲内で)

 

払うお金以外にも損か得かという部分がたくさんありますからね・・